ドリパスのレース回顧

JRA、地方、海外競馬を気ままに書いています。

土日レース回顧

メインの土日に忙しくて更新できませんでした。


国内では重賞3レース

海外はペガサスWC・ターフ

地方は新設重賞 佐賀 ウインターチャンピョン


まず中央の重賞【愛知杯

ワンブレスアウェイが初重賞勝利

好意でレースを進めて最後は粘りこみ

中京コース、ランドネのスローペースに助けられた展開

前半1.02.2のスロー展開で開幕2週目の馬場ならば、そりゃ止まりませんわね

戸崎騎手のペース作りを褒めるか後ろの騎手が展開を読めないのか

そんな中ノームコアは躓きながら2着

地力を見せた形の結果に

昨年のレースを見てても古馬でも重賞1つや2つくらいはあっさり勝てそうな力を持ってますね

VMは距離もやや短そうなので秋のエリ女まで順調に成長して貰いたいです。


シルクロードS

単純にダノンスマッシュの強さしか印象に残らないレース

北村友騎手あれで負けてたら相当叩かれていたでしょうね

あれだけ詰まりながら2頭分外に出して内側から上手くすくいました。

ロードカナロア産駒中で一番カナロアに近い強さの馬な気がします。

(アーモンドアイもステルヴィオもここまで瞬間の爆発力はないので)

ともあれ、次が本番高松宮記念ロードカナロアが唯一連を外したのがこのレースの初挑戦の時でした。

出遅れ癖が治ってからの強さは際立っているので本番は万全の力を出してもらいたいです。


根岸S

馬も強いがマーフィー騎手の手腕が光ったレース

非常にパドックではテンション高く見え厳しいと思っていたが、関係なしの横綱競馬で重賞連勝

藤田菜七子騎手のフェブラリーSで話題になっているがマーフィー騎手の1400mで長いの発言が気になるところ

女性騎手初G1騎乗で人気を集めそうですね。


【ウインターチャンピョン】

新設重賞はシゲルクロマグロの逃げ切り勝ち

まさか中島記念勝ったウルトラカイザーが負けるとは思いませんでした。

しかし、セクシーボーイに詰められながらも2着は確保

佐賀のレジェンドには今年も頑張って貰いたいものです。


【ペガサスWC】

シティオブライトの完勝の内容でした。

昨年のBCダートマイルの時には、あまりにも強い印象はありませんでしたが、これは成長分ですね。

アクセラレイトにもきっちり借りを返した形になり、

これぞアメリカ競馬の王道ってレースを見せてもらいました。

ここでシティオブライトがマイル路線からの殴り込みになるので、ドバイWCが盛り上がりますね。

賞金や参加方法の賛否はありますが、1800mの距離とこの時期の開催はかなり意味のあるレースに個人的には感じます。初めは成功しない愚かなレースを作ったと思ってましたが、

数年で考えを一新させられるとは思っても見なかったです。


【ペガサスWCターフ】

今年から新設のターフ競争

出走方法は本家と同じく50万ドルでの購入


アエロリットは見せ場なく撃沈

重とはいえアメリカの芝ってこんなに重たかったっけ?という印象を受けたレースでした。

勝ち馬のブリックスアンドモルタルは余り良く知らない馬ですが、父ジャイアンツコーズウェイなので重い馬場になって展開の利が効いた形になったのか・・・

それにしてもマジックワンドはまたも勝ちきれず

善戦マンぶりを大いに発揮してますね

ヨシダは完全にダートに戻した方が良いですね

ハーツ産駒とは言えこの内容では上積みはないでしょう